今年初「登山」。
川崎の練習場はサポーターやちょっと国内サッカーに詳しい人ならご存知だと思うけれどもの凄い山の上にある。
市街地からはかなり遠く、「人里離れた」と言ってしまってもいいかも知れない。
最寄駅からは道がわかりにくいため遭難する人も居るとか居ないとか…実際自分は初めて行った時には慎重に道を調べて携帯で地図を表示させながら現地に向かった覚えがある。
故にサポーターは練習場へ行くことを「登山」と呼んで居たりする。

去年の夏頃から仕事終わるたびにここにちょこちょこと姿を現していた。
単に帰って寝るだけというのもちょっと、という気分でもあったし、何となく練習を観ているだけでも高揚する気分になれたのは事実だったから。
去年の天皇杯鳥栖戦後の話をちょっとばかり。
試合翌日に博多発の高速バスに茫然自失のまま乗り、一睡もできないまま気を紛らわすために短歌を詠みながらYCATにたどり着いたのはクリスマスイヴの朝。
近くのターミナル駅のコインロッカーに荷物と旗竿を預け、その足で向かったのは練習場だった。
折りに触れ、気がつけば足を運ぶようになって居たのかも知れない。

ただ今年はいろいろ用事が立て込んだのと自分の体調不良で行くのが延び延びになってしまって居た。
本当ならば開幕直後にでも行けばよかったんだけどね…
昨日ならばともかく今日は生憎の雨、しかも最初霧雨くらいだった雨はどんどん強くなってきてしばらくすると土砂降りに…
まわりの温度もどんどん下がってきて、3月も末、桜が咲くくらいなのに息が真っ白に見えるくらいだった。
選手たちもずぶ濡れになりながら練習している。

練習終了後、選手たちが次々と上がって来るとスタッフの方がいらっしゃって「ファンサービスは選手たちが着替えてからクラブハウスの前で行います」とのことだったので見学者たちはぞろぞろとクラブハウスの前に移動。
近くに大阪からいらっしゃってた女の方ふたり(多分桜サポさん)と話したんだけど、察するに嘉人と森島を観に来たんだろうなぁと。
そう言えば去年の夏長居に観戦に行った時、隣の席だった神戸サポさん(川崎のユニ着て応援してくれた。嬉しい!)たちにも嘉人へ伝言頼まれたんだよなぁ…
あの直後練習場に行ってしどろもどろになって噛みまくりながらメッセージ本人に伝えたっけ…
こうやって見ると嘉人は本当に移籍した後も慕われているんだなとつくづく思うよ。

開幕戦に間に合うように今年のユニフォーム買ったんだけど…魂入れてもらってなかったんだよね。
去年は途中で買って魂入れてもらってから勝ちだしたんで、今年も縁起担いでお願いすることにしました。
ただこの悪天候で大丈夫かなぁと思って居たんだけど、無事に出来ました、ありがとうございます!!
これで安心してスタジアム行けるかな。
明日は名古屋戦…ここをどう乗り切れるかで変わってくるでしょう。
期待したいと思います。
| sports::football | 20:34 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート