国立新美術館
「乃木坂」って駅はあっても地名はないんだってね。
お恥ずかしいことに初めて降りて教えられましたよ、普段はこの路線使うことも無いしね…
そんなわけで「文化庁メディア芸術祭 受賞作品展」に友人と行ってきました。

どうしても昔からの性なのか現代美術とか前衛芸術方面に足が自然と向いてしまうわけで…何とも友人には申し訳ないことをしてしまいましたが…
学生時代の恩師が前衛芸術でそれなりに名があったのでそれが多大に今に影響を与えているのは間違いないだろう。
パフォーマンスのような展示になって居ると平日の午後にもかかわらず人が一気に集まって凄いことになって居たり。

特に故アイルトン・セナの1989年鈴鹿での走りを再現したものや荒木飛呂彦の「ジョジョリオン」の原画は人がかなり集まって居たなぁ…
あとは個人的に観たくなったのが今回受賞した「有頂天家族」。
「四畳半神話体系」と同じ作者の作品だけどこういう作品なんで今まで興味持たなかったんだろうなぁ…
「最近のアニメは粗製乱造過ぎて昔みたいな面白さはない」とかフィルターかけて観て居たのは否定しないわ。
UHFアニメとか一部の地域のみで先行放送されて居る作品だったらどうしてもそっちの情報が先に入ってきちゃうからね。
そのまわりから入った評価がいつの間にか自分の評価になってしまって居たりとか。
作品ほとんど観て居ないにも関わらずにね。
その反対で少しでもまわりで流行り出すとそのコンテンツ自体に先入観持って避けたがるのもいい加減に改めなきゃな。

面白そうなのは写真つきで紹介したいんだけどさすがにひとつ観るのに時間かけ過ぎた。
結局時間オーバーして駆け足で観た部分もあるので会期中にもう一度くらいは行きたいなと思うよ。

more▽
| trip::off-line | 23:14 | comments (x) | trackback (x) |
年末年始の顛末、その弐。
それから相手との待ち合わせ場所でもある京都駅に到着。
電車内で一緒になった方とお別れしてホームから改札まで行くけど…京都駅ものすごく広いから迷いかける。
やっと改札にたどり着いて外に出ると、それっぽい人を発見。
わざと気づかれないように目の前を通り過ぎるけど…改札を出た時点で私が居ることは既にバレバレだったようだ(爆)

なんでもここまで来るのに迷ったらしく…某親友並みだな、これ(笑)
まぁ…京都に住んでそんなに経ってないらしいから、それじゃわからないのも当たり前か。
このへん案外交通機関が入り組んでいたりするんだよね…調べててこんがらがってきたよ(笑)

それから前にちょっと話していた、駅の目の前にそびえている巨大なローソクのような京都タワーへ。
展望台から見た景色はなかなかきれいだった。
うろ覚えだからちょっと自信ないんだけど、確かここって京都市内では一番背の高い建造物じゃなかったっけ…?
街並みを守るって意味であまり高い建物や、極端に景観を損なうような建物は制限されていたはずだ。
展望台の近くには写真の展示パネルもあって、夜の京都タワーの写真も展示されていた。
もし夜だったら夜景も綺麗なんだろうなぁ…そのうち夜に登ってみたいものです。


more▽
| trip::off-line | 05:58 | comments (x) | trackback (x) |
年末年始の顛末、その壱。
またしても、気づいたら日付が変わっていたのでいい加減書かないと忘れてしまいそうだ。
ものすごく長くなるというのは毎度のお約束ということでご了承ください(笑)

この年末年始は母方喪中のため旅行してました。
以前にも何度か会ったことがある京都のある人を訪ねに行ったんだけど。
よくよく考えてみると、覚えている限り年末年始を父方の実家以外で過ごしたのは初めてだったかもしれない。
子供の頃はどうだったかわからないけれど、覚えている限りはなかったと思う。
最近は帰省自体しなかったし、海外留学した弟とも会うことはなくなったから行く意味は有るのかとか考えたりもする。
今年に限って言えば喪中だし、去年みたいに豪雪の中を無理やり帰省する必要はあまりないんじゃないかとか考えて…とは言ってもこれは半分は建前のようなものかもしれない。
本音を言ってしまえば、親に現在の自分の状況を知られたくなかったってことだと思う。

それ以上にもあまりにも年末いろんなことがありすぎて、正直やることなすことすべて手につかなかった。
何もかも嫌になって結局年末の仕事まったく出ることができなかったし、肉体的にはもちろん、精神的にも本気で参ってたし。
今現在住んでいる場所に居ることが心底嫌になったし、それどころか自分自身の存在自体さえも否定したくなった。


more▽
| trip::off-line | 05:56 | comments (x) | trackback (x) |
もうひとつの戦場。
ちなみに、友人は関西から夜行バスで来ていたんだけど、まだ時間があるってことなんで東京案内をすることに。
どうしようと考えた挙句、思い立って上野のアメ横に行ってみた。
地下鉄で上野御徒町まで出てJR御徒町まで歩き、そこで荷物を預けいざアメ横へ。

…コミケ以上?(汗)

「人ごみに流されて」なんてもんじゃない、東館のアレがまだまだ可愛く思える世界だ。
もう既に押されるとか押すとかのレベルは問題にならない。
それでも人をかき分けて何とか店を見てまわる。

大トロがブロック5000円で投げ売られてたりとか、酢だこが大量に桶に入っていたりとか売り方はものすごく大雑把。
無造作に並べられている新巻鮭や数の子やお節用の食材が所狭しと陳列されてある店先。
そしてあちこちで聞こえてくる大声を出しすぎたために少し嗄れ気味になっているけれど、威勢のいい掛け声。
何とも形容しがたい光景があちこちで繰り広げられていた。
ある意味ではコミケ以上の戦場かもしれない(笑)


more▽
| trip::off-line | 03:59 | comments (x) | trackback (x) |
いざ大和(謎)
今日は親友とZ君改めR君と共に大和アップルに出撃。
昨日帰還してからこれってのもなかなかハードだったりするけれど…それを話したらまわりに大丈夫かとか言われたけど多分平気。

藤沢から小田急に乗り換えて大和まで。
そこでハプニング発生。
…またしても親友が一度来た場所なのに道を間違えかける。
ちょっと前に親友の友人と大和でオフ会したときにものの見事に駅の出口を間違えたというのは有名な話。
まぁ…親友に関して言えばいくつか伝説を持っていたりするし(笑)
(これ以上言うのは彼の名誉のために伏せておこう…)

そして大和アップル到着。
早速みんなでIIDXへ…
ちなみにそこではIIDXが4台稼働中だったりする。
2台が最新作である「Happy Sky」で、あと2台は…
1台が前作「IIDX RED」、もう1台は…「8th style」というある意味すばらしいゲーセンだったりする。
前にオフ会でそれを見つけたときはスコアラーでもあるS氏が旧筐体でもある8thばかりひたすらやりまくっていた。
画面暗いと言いながらも「Deadline」DPであっさりAAA出してくれたりとか…神業を披露。


more▽
| trip::off-line | 23:22 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート