辞書(あるいは奇書) その2
もちろんこの例は前に挙げた英和・和英辞典だけではない。 世の中には「変な」辞書はまだまだ存在する。

まずは、手元に国語辞典を用意します。
次に、そこから「恋愛」という単語を引いてください。

「れんあい【恋愛】(名)スル
男女が恋い慕うこと。また、その感情。ラブ。[love の訳語]」
「goo辞書」で検索される三省堂「大辞林 第二版」では上記の通り。

「人間が他者に対して抱く情緒的で親密な関係を希求する感情で、又、その感情に基づいた一連の恋慕に満ちた態度や行動を伴うものである。仏語のamour、英語のloveの翻訳語。」
wikipediaではこうなっている。

これを同じく三省堂の「新明解国語辞典」で引いてみると…

こうなる(註:第5版)。


more▽
| site::pick-up | 11:41 | comments (x) | trackback (x) |
辞書(あるいは奇書) その1
暇つぶしにYouTubeを巡回していたら「トリビアの泉」の映像を発見したのでしばらく観ていた。
こうやって観ると結構これも面白かったのかもしれない。

それはともかくとして。
その中にはもちろんありました…あの「ジーニアス和英辞典」の件。

「それでは、こちらをご覧ください。 」

異常に野球ネタ…もとい…

す っ か り 虎 色 。

放送当時このネタにびっくりして「ホントにそうか?」と本棚から辞書を引っ張り出して片端からめくっていった記憶がある。
そんな用例まず記憶がなかったんだけどなぁ…と思ったら、2003年改訂の第2版にあった用例らしい。 それならいくら手持ちの辞書をめくっても載って居るはずはないわけで…
何でもこの辞書の話は、放送前から野球関係の一部の掲示板では既に話題になっていたらしく、知る人ぞというネタだったらしい。
一応…有名だと思うけど、ここで例文の一部でも挙げてみますか…


more▽
| site::pick-up | 11:39 | comments (x) | trackback (x) |
浮気度チェック?
ネット巡回中にこんなものを発見した。

何でも「あなたの浮気度チェック」…らしい。
もしもやってみたいという勇気のある方が居れば、こちらからどうぞ。

一応実験台になってみたんだけど、ここに結果投げておくかなぁ…
参考になるんだろうか、これ。


more▽
| site::pick-up | 01:24 | comments (x) | trackback (x) |
ピタゴルァスイッチ
あるときメッセ中にR氏からこんなフラッシュがまわってきた。
ぴたごらすいっち♪
「ピタゴラスイッチ」見逃した…と言ったら「こんなのか?」と送られてきたんだけど(笑)
アルゴリズムたいそう死んでるよ…というかかなりこれ再現度高いと思う。

私:「こんなの実際あったら見てみたいかもw」
R氏:「C氏(親友)とやってみたらいいじゃんw」
私:「ホームビデオで撮影?」
R氏:「うむ、撮ったら見せてくれw」
私:「…協力要請してみるわ」
こんなやり取りが裏であったということをこっそり言っておく。


more▽
| site::pick-up | 00:05 | comments (x) | trackback (x) |
予想外の反響…(汗)
友人のJ氏とメッセで話している時のことだった。
ネットで見つけた診断テストをやってみたらこんな結果が出た…という話になった。
この診断結果がどうだったのか見てみたいと言うと…サイトアドレスを教えてもらったので、試しにやってみることに。
設問は全部で20問あって、全部「はい」もしくは「いいえ」で答えると答えが出てくる。

ただこれ、設問がものすごく微妙すぎてここではさすがに書くことも出来なさそうだ。
変なものはそれなりに見慣れているつもりだけど、とにかく私でも回答に悩むものばかり。
ちなみに私がどんな結果になったかは極秘事項としておこうかと思う。
というのは建前のようなもので、実際にはとても言えないような結果だったということだけここで明かしておくよ。
多分居ないと思うけどどうしても聞きたい人は私にこっそり聞いてくれということで。


more▽
| site::pick-up | 15:52 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート