Pre Vista
明日がVistaの発売日らしい。
XPのリリースされた当時はやれ「週間アスキー」やら日経新聞やら情報系にかなりアンテナを張り巡らせていたような気がする。
今じゃ秋葉や日本橋、大須に足は運ぶけれど、その当時ほど詳しいわけじゃない。
面白そうなものを探してあちこちを歩き回ることも、今じゃめっきり少なくなってしまった。
数年もたってしまえば今もって居る知識もすっかり時代遅れの古びたものになってしまうわけで、なんか歳を感じてしまう…

プレリリース版を友人が持っていたのでちょっとだけ使わせてもらったことがある。
…でもその友人は何を思ったのかMac(もちろんIntel)に手を出し、すっかりハマってしまったんだけど…
なかなかヴィジュアル的には面白いと思った。ただどこか何かに似て居るような…?

必要に迫られるのならアップグレードも考えるべきなんだろうけど、サポートが延長されるらしいということもあるし、必要なスペックが何故か異常に高いということもあってか、現段階ではかなり消極的になって居る。
メジャーリリース直後はまだバグも多いだろうし…やっぱりすぐに蜂の巣にされてしまうかもしれないから。


more▽
| media::technology | 21:50 | comments (x) | trackback (x) |
右利き、左利き
「利き手の違い解明に手がかり、脳の左右差は形成期から」
(読売新聞 - 01月09日 03:11)
脳の左右の構造に違いがあるのは、それを構成する神経細胞の形成時期に差があるためであることを、理化学研究所(野依良治理事長)の研究チームが突き止めた。

なぜ右利きや左利きがあるのかなど人間の脳の左右差を解明する手がかりになる成果で、8日付の米専門誌に発表した。

研究チームは、左右で構造が異なり、意欲や気分などの制御にかかわっている「手綱核(たづなかく)」と呼ばれる脳の部位に注目。大脳周辺(大脳辺縁系)にある手綱核の左右差がどう形作られたか、ゼブラフィッシュという魚の受精卵を使い調べた。その結果、受精後に早くできた神経細胞は、主に左側の手綱核を、遅くできた神経細胞は右側を形作っていることを確認。神経細胞ができる時期で左右差が決定されることを見いだした。」

「どうして右利きと左利きの人が居るんだろう。」
「どうして左利きの人は右利きの人に比べて少ないんだろう。」
それは子供の頃からの素朴な疑問だった。


more▽
| media::technology | 19:58 | comments (x) | trackback (x) |
MSX
とうとうこれも1チップになってしまったんだね…時代の進歩というのは恐ろしいものだ。
友人が昔これを持っていて(子供にとっては十分高価なものだったから持ってる人自体少なかった)、ゲームしたり絵を描いたり、友人が本見ながら打ち込んだプログラムを見せてもらったりしたなぁ…その友人が今やそれが本職のようなことをやってるのは余談だけど(笑)

今はハードオフとかをのぞくと本体だけが(動作チェックのないものにしてはまさに破格で)売っていたりするし、ソフトは秋葉や日本橋の専門店をまわれば比較的簡単に手に入れられる。
この前日本橋に行った時に中古ゲーム屋を何ヶ所かのぞいたけど、そこにMSXのソフトがずらりと(箱なしにものならかなり安かった)並んでいた。
昔懐かしいゲームのタイトルもかなりあったし、もちろんMSX本体もちゃんと取り扱っていた。
MSXを今でも現役で使い続けている人もいて、聞くところによると、ブラウザを作ってネットやってる人も居るとか居ないとか…

ちなみに上のこれ、限定5000台で明日予約開始するらしい。 おそらくはかつてのAIBOのネット予約の時のごとく、数分で完売すると思う(死滅)
しかもこの予約の開始時間は15時

どう見ても時間的に無理です…誰か代わりに予約して(カエレオオバカ

| media::technology | 22:46 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート