Music Station
昔は毎週ビデオに録画するくらいこの番組は大好きで、いつも観ていた。
だけど、チャートに載るような音楽を聴かなくなると共にほとんどこの番組も見ることが少なくなり、生活スタイルも変わったため、いつしかどうなったのかもわからないくらいになっていた。
この前CMを見てたら福山雅治が出るらしいと聞いたので観てみることにした。
しかしチャートはまったくわからなくなっているね…毎週のようにジャニーズが出るのだけは変わっていないけれど。
昔はSMAPやらTOKIOやらKinki Kidsとかまだわかる世界だったのに、最近はまったくわからないのがそのフォロワーとして出てきているらしい。
QMAでそのへん出されるとまったく答えられないのを見ればわかる通り、ジャニーズにはまったく興味がありません。
下手すれば現在のハロプロ以上に知らないかもしれない。

Mステのチャート見ているとなんかあまりにもバイアスがかかりすぎなのが笑えてくる。
オリコンに入ってもアニメの曲とか明らかに入ってこない曲も多いし。
当然5位にチャートインしているはずの「ハレ晴レユカイ」は流れませんでした、と。
「ハッピー☆マテリアル」のリベンジとして今回も購買運動が起きたけど、またしてもオレンジレンジに1位を取られVipper宿願ならず…
オレンジレンジ抑えて嵐が1位を取るってのは、絶対ジャニーズ事務所への配慮があるんだろうというようなうがった見方をしてしまったりする。


more▽
| music::favorite | 23:45 | comments (x) | trackback (x) |
アンビエント中毒
最近エレクトロニカ&アンビエント中毒と化している。
ちょっと前に衝動買いした某コンピにはかなりハマってるし。
「Tokyo Luxury Lounge」ってコンピなんだけど、ジャケ買いした割にはかなり当たり。
ああいう系統大好きです(笑)
ADSL導入した後は、ネットでも大量に曲を漁る日々が続いている。
今まで一曲落とすのでさえ数10分単位かかってたからなぁ…
まさにADSLさまさま…(笑)

どこか不安定な響きを持つ音がかなり好きらしい。
例えばIIDXやってる人向けで言えば「Ganimede」/玄武(DDの四天王曲)とか「ADVANCE」・「GREEN EYES」/SLAKEとか。
ああいった感じの音が好み。
果たしてカテゴリー的にはどうなのかわかんないけど、空間系テクノって言われるあたりも好き。
わかりやすい音ももちろん好きだけど、どちらかといえばかなり抽象的なものが好きだろうか。

Muzieやらmusicdownload.comあたりを中心に見てるんだけど。
オススメあったら教えてください(笑)

| music::favorite | 18:18 | comments (x) | trackback (x) |
眠れない夜のぼやき
「僕は君の全てなど知ってはいないだろう
それでも一億人から君を見つけたよ 根拠はないけど本気で思ってるんだ

些細な言い合いもなくて 同じ時間を生きてなどいけない
素直になれないなら 喜びも悲しみも虚しいだけ」

-「粉雪」/レミオロメン

夜中にあまりにも眠れないために適当にiTunesをランダム再生にしていたら、これが不意にかかった。
もう雪なんて降らないから、少々季節はずれになりかけているのかもしれないけど。
曲入れ替えないといけないだろうなぁ…そろそろ。

ふっと思い出すのはあの日のこと。
もう記憶の彼方にあるくらいの遠い昔、あの時も雪が降っていた。


more▽
| music::favorite | 03:22 | comments (x) | trackback (x) |
よく考えたら
もう今日で10月も終わりだ。
今朝はものすごく冷え込んだ気がする。
この前まで暑くてへばっていたのに、いつの間にかこんなに寒くなっていたんだな…
朝仕事で外に出たら、息が少し白かった。

「夜明けに銀の天使が降りた
世界は朝の光に輝く
実りを終えた大地はいつか
白い白い雪が降るのを待つだけ

花咲く季節は遠いけれど
やがてめぐる時を約束して
いつの日も光をただ抱きしめてる」

ZABADAKの「光降る朝」という曲の歌詞だけど、この季節になると思い出す。
構成は本当にシンプルだけど、とてもきれいな曲だ。


more▽
| music::favorite | 21:35 | comments (x) | trackback (x) |
聴いている音楽の
趣味が最近特に滅茶苦茶になりつつある。
前に「みゅーじっくばとん」で書いた以上にひどい。
あの時から比べて曲は多分GB単位で増えているだろうし。
最寄駅前にあるTSUTAYAにはいつもお世話になってます。

某所の影響でHR/HMに手を出してしまったり、これまた親友の影響で往年のテクノ系にハマってみたり。
あるいはゲーム・インディーズも聴いてみたり。
結局食わず嫌いはいけないってことだな(笑)

週末に行った武道館のコンサートでの中でも演奏された一曲。
何かちょっと前の自分の心境に似ているかもしれない。


more▽
| music::favorite | 22:34 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート