年末年始に
謎のキーボード、あるいはゲームパッド…?
立ち寄った秋葉のPCデモコーナーでこんなものを発見。ちなみにアクションゲームが試遊できるようなセッティングになっていた。
こんなキーボード見たことないんだけど…もしかしたらなんかの専用のゲームパッドなのかなぁ…?
たしかMicrosoftもゲームパッドやらフライトシムの専用コントローラーやらを出していたような記憶があるんだけど。

それ関係に詳しい友人に聞いてみると「FPS(一人称視点型アクションシューティング)で使うキーボード」らしい。
確かにセッティングされていたのが「The House of the Dead」に似たようなアクションシューティングゲームだった。
何でも前進、後退などの進行やジャンプ、しゃがみなどの行動と、武器やアイテムなどを使うなど操作に特化したためにあんな形になって居るらしい。


more▽
| hobby::game:other | 19:07 | comments (x) | trackback (x) |
ゲーセン遠征記。
友人が日本全国のゲーセン行脚記みたいなものをまとめていたのでこっちでこっそりと対抗…
気がつけば全国津々浦々いろんなところをまわってきたと思う。
(始めは音ゲー探して彷徨ってたのがいつの間にか+QMAになってたり(爆)
旅行した先や引っ越した時にはゲーセンと本屋を探すということが何よりも最優先時効になりつつある。
そんなことで旅行中ふらっと立ち寄ったり、住んでいたところにあったゲーセンでQMAが設置されてたところをまとめてみます。
(現在はどうなってるのかはわかりません…撤去されたところもあるだろうし。そのあたりの情報があれば助かります)

こうやって考えるとずいぶんといろんなところ行ったなぁ…
今だから言える話だけど、昔は全国のゲーセンをめぐってレストランの「ミシュラン」みたいな格付けをつくろうなんてことも考えていたことがある。
今はどうなのかわかんないけど、当時ゲーセンの全国地図なんてあってないようなもんだったし、全国各地のゲーセンの情報やらリンク集やらを集積したサイトをつくろうなんて馬鹿なことも考えていた。
この手の話って基本は人海戦術なんだよね…一にも二にも調査要員として人の手を借りなければどうにもならない。
人手もないのに全部自分たちだけでやろうなんて…今思えば何考えていたたんだろうなぁ…
変な夢や理想を描いてしまうと、あとで振り返ったときに何してたんだろうと苦笑いしか起きなくなる。
それの名残が結局この全国行脚な訳だけど。


more▽
| hobby::game:other | 04:22 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート