薔薇は枯れた。
桜は散った。
躑躅も散り果てた。

何に望みを置かんや。
| sports::baseball | 23:59 | comments (x) | trackback (x) |
「四月馬鹿」にて
卯月来ぬ榛名の山をまだも観ず水辺に映る桜咲かなん

新しき社を一目見てがなと伊勢参りたし五十鈴川越え

大潮のかかる細月指に居り君が絆を固く結ばん

| other | 02:40 | comments (x) | trackback (x) |
J1・J2通算1000GOAL達成!!
川崎1-0名古屋
祝!J1・J2通算1000ゴール達成!!

あまりにも綺麗にエリア内でパスを繋いで憲剛からのラストパスを体勢を崩しながらも嘉人が決める。
これでリーグ戦連勝、そして連続完封!
名古屋の守備は堅かったね、若い選手が本当に頑張ってる印象。
その中を細かく縫うようにしてパスを繋ぎ、その数28本。
これが上手くいくようになると本当に良くなってくるんだなぁというのは去年も感じた。
何度も思うことだけど谷口はラストピースだったんじゃないのだろうか。

more▽
| sports::football | 02:36 | comments (x) | trackback (x) |
浦和激震…
ファン・サポーターの皆さんへ
今先ほど浦和側からこんな公式発表があった。

「B-ROCK CREW、COOL BEANS、 Crimson Knights、FF、RED GUN's、 R-NETTERS、UK211、U-UNITED、URAWA RED A BRIGADE、X-LINE、URAWA BOYS」の11グループが解散をクラブ側に申し出、クラブ側は現状を共有した上でのことと理解したとのこと。
つまり浦和のコールリーダーを含むゴール裏の有力団体が軒並み解散すると捉えてもよいだろう。
浦和は当面の間ゲーフラや横断幕、旗の使用は禁止されており、ゴール裏の指定席化も検討されているということ。
今年の社長交代もあり、例の横断幕事件の後の「浦和は生まれ変わります」という談話にもあった通りだが…
ただまだこれだけじゃ終わらないような気がしているのは自分だけだろうか?

これを他人事と考えて居れば、いつか必ず酷いしっぺ返しを受けることになるだろう。
同じようなことがまたどこかで起きるとは言わないけれど、これはどこか遠くで起きて居る話じゃない。
自分たちにももしかしたら何かのきっかけで起きるかも知れない、これをきっかけに自主規制の動きだって出てくるかも知れない。
この一連のことを「他山の石」としてあるべき姿を考えなければいけない。

…ただ、他クラブのことだから詳細まではわからないけれど、しばらく静観だろうか。

more▽
| media::sports | 13:29 | comments (x) | trackback (x) |
今年初「登山」。
川崎の練習場はサポーターやちょっと国内サッカーに詳しい人ならご存知だと思うけれどもの凄い山の上にある。
市街地からはかなり遠く、「人里離れた」と言ってしまってもいいかも知れない。
最寄駅からは道がわかりにくいため遭難する人も居るとか居ないとか…実際自分は初めて行った時には慎重に道を調べて携帯で地図を表示させながら現地に向かった覚えがある。
故にサポーターは練習場へ行くことを「登山」と呼んで居たりする。

去年の夏頃から仕事終わるたびにここにちょこちょこと姿を現していた。
単に帰って寝るだけというのもちょっと、という気分でもあったし、何となく練習を観ているだけでも高揚する気分になれたのは事実だったから。
去年の天皇杯鳥栖戦後の話をちょっとばかり。
試合翌日に博多発の高速バスに茫然自失のまま乗り、一睡もできないまま気を紛らわすために短歌を詠みながらYCATにたどり着いたのはクリスマスイヴの朝。
近くのターミナル駅のコインロッカーに荷物と旗竿を預け、その足で向かったのは練習場だった。
折りに触れ、気がつけば足を運ぶようになって居たのかも知れない。

more▽
| sports::football | 20:34 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート